HOME > 奈良県土地家屋調査士会について > 会長挨拶
奈良県土地家屋調査士会のホームページをご覧下さいまして誠に有難う御座います。私共土地家屋調査士は、国民の皆様の大切な財産である土地・建物(不動産)の表示に関する登記手続きの円滑な実施に資し、不動産に係る国民の権利の明確化に寄与することを目的として日々研鑽に努めています。「子や孫に境界に関するトラブルの種を残したくない。」「次世代が安全で安心して暮らせる土地、建物を残してやりたい」と言う想いは誰もがお持ちの率直なお気持ちではないでしょうか。そんなお気持ちにお応え出来ますよう、そして国民の皆様から信頼して頂けますように私共土地家屋調査士は表示に関する登記の専門家として常に法令及び実務に精通し、公正かつ誠実に業務を行うことをお約束致します。
土地・建物の登記に関すること、土地の境界に関すること等でお困りの時は土地家屋調査士会又はお近くの土地家屋調査士にお気軽にご相談ください。全国の土地家屋調査士が一致団結し「境界紛争ゼロ宣言」を提唱し、当会でも境界問題でお悩みの方のために平成20年に奈良弁護士会との協働で「境界問題相談センター奈良」を設立し、境界問題全般についての相談・調停等にも対応しております。お気軽にご相談くださいませ。
また近年、深刻な社会問題となっております「所有者不明土地問題」「空き家問題」等にも関係官庁と協力し合い解決に向け全力で取り組んで参ります。
最後に、「杭を残して悔いを残さず」をキャッチフレーズに皆様の大切な財産(土地・建物)を正確に登記し後世に安心を引き継ぐため土地家屋調査士をご利用下さいます様お願い致しましてご挨拶と致します。
奈良県土地家屋調査士会 会長貫山 伸一